スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

YouTube

2006.06.29(22:26)
YouTubeは、動画を共有、閲覧できるウェブサイト、または同サイトを運営するアメリカ合衆国の企業のこと。2005年2月、米カリフォルニア州サンマテオで設立。CEOはチャド・ハーリー。Tubeは英語でブラウン管の意味がある。日本ではローマ字読み(ローマ字入力)にしてようつべと呼ばれることがある。  
概要
サイトは英語で構成されている。サービスはすべて無料で利用でき、広告は掲載されているが、ビジネスモデルは公表されていない。動画閲覧だけなら登録は不要。登録すると以下のサービスを利用できる。

容量100MB、10分までの動画ファイルを容易にアップロードし、公開できる。
動画を5段階で評価したり、動画やメンバーにコメントを付けられる。
動画をまとめたプレイリストを作成・公開する機能、お気に入り機能がある。
特定のメンバー同士で動画を共有できる。
動画やコメントなどにUser Nameが表示されるため、ソーシャル・ネットワーキング・サービスにも分類される。アップロードできるのは動画ファイルのみで、音声ファイルなどはアップロードできない。

2006年4月21日時点で4000万の動画があり、日に35000の動画がアップロードされていることがプレスリリースで発表された。利便性から世界的に人気があり、Google Videoなど似たサービスは他にもあるが、動画の数はYouTubeが圧倒的に多く、同系統のサイトでは最大規模になっている。ほかにも動画に対するタグ(動画を分類するキーワード。メタデータの一種)を自由に付けられることや人気タグ一覧が表示されるタグクラウドの実装など、写真共有サイトFlickrの動画版ともいえる存在である。

アメリカでは2005年12月頃にNBCの人気テレビ番組、サタデー・ナイト・ライブがアップロードされていたことからブログなどで話題になった。日本では2006年1月頃に2ちゃんねるやブログで紹介されて以来、急速に知名度をあげ、2006年3月頃からはINTERNET Watch(Impress)やITmediaなどのニュースサイトで取り上げられるようになった。サイトオープンから1年で驚異的に利用者を増やし、今後さらなる利用者の増加が予想される。

尚、YouTubeはサーバーの回線コストだけで月間100万ドルに達するという。今後どういった部分で収益を上げていくかが注目される。

著作権問題はあるものの手軽に動画が楽しめることから、コンテンツ業界にも注目されている。2006年4月にアメリカの映画制作会社、The Weinstein CompanyとDimension Filmsが提携し、映画の予告編がYouTubeにアップロードされた。2006年5月にフジテレビがYouTubeと同系統のサイト、Watch Me! TVを2006年中に開始することを発表した。

機能追加も活発で、メンテナンスが頻繁に行われている。メンテナンス画面は通常、机を組み立てる説明書を読んでいる男性の写真が使われているが、2006年6月2日、トップページが「ALL YOUR VIDEO ARE BELONG TO US.」と書かれたものになり、インターネット上で騒動となった。これは「All your base are belong to us.」をもじったものと思われるが、海外(特に日本)からのアクセス増加をよく思ってないと取れるため、「海外からのアクセスが規制されるのでは」「クラッキングされた」などといった推測が飛びかった。のちにYouTubeのブログでユーザーに心配かけたことを謝罪し、機能追加を発表した。

動画情報
アップロードした動画はFlash Video形式、QVGAサイズ(320x240、一部例外あり)、音声はモノラルのMP3に変換される。Macromedia Flash Player 7以降がインストールされていれば、Webブラウザで開いたYouTube上のFlashがこの変換された動画をダウンロードし、ストリーミング再生する仕組みになっている。

UTF-8で運営しているため、動画名やコメントは日本語を含む多国語に対応している。

卑猥な動画はメンバー登録による18歳以上の年齢制限が設けられる。過激な性描写がある動画は削除される。

米国サイトの為、日本のアニメやドラマなどには英語の字幕が付くことが多いが(中国語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、朝鮮語等の場合もある)、最近は付かないことも多い。

スポンサーサイト
インターネット | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
| ホームへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。