
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

富田靖子

2007.03.21(22:38)
富田靖子は日本の女優。福岡県志免町出身。アミューズ所属。神奈川県立港北高等学校卒業。 人物
映画「アイコ十六歳」で約127,000人の中からヒロインに選ばれデビュー。女優の松下由樹も同じオーディションから輩出され、この映画に出演している。監督は今関あきよし。デビュー以来、清純派を演じていたが1995年の映画「南京の基督」で大胆なヘアヌードを披露した。
大変な藤子・F・不二雄ファンで、好きなキャラクターはドラえもん、キテレツ他幾枝にも及ぶ。
ドラえもん劇場版映画は全て鑑賞しており、藤子作品の全てを読破している。その関係もあって、藤子・F・不二雄の短編アニメーション特別番組の「T・Pぼん」にナレーションとして出演している。
1980年代に女性アイドルとして“ガノタ”(ガンダムおたく)をカミングアウトした数少ない一人。逆襲のシャアの番宣番組も担当した。
熱烈な少女マンガファンとしても知られ、愛読書は高橋亮子「坂道のぼれ!」である。
1998年からは舞台に進出。年1本のペースで出演している。
どっちの料理ショー(よみうりテレビ)「あんこう鍋」VS「鶏の水炊き」対決(1998年1月22日放送分)。

この回、発言やリアクションなど一番目立って、顰蹙を買っている。


「3人兄弟なので、肉を取るだけで大変で、肉の色まで憶えていない。全部お兄ちゃんに食べられてたのかもしれない。」
と親類を敵に回したのを見兼ねて、「本当に食べてたの!?他の鍋だったんじゃないの!!」と三宅の表情を曇らせるほど、つまらない昔話等を延々と話した。

色 選択したパネラー
■3 富田靖子、草剛、デーブ大久保
■4 山田五郎、森口博子、北野大、細川直美

上記の結果通り、ラストオーダーで〔4-3〕で「鶏の水炊き」の勝利で、結局は食べられなかった。 オカシイと思われた森口博子に、「同じ福岡出身なのに、なんで、こっちに来なかったのー!?」と怒り口調で問い詰められ、
「だって、あんきもが食べたかったんだもーん!食べたかったんだもーん!!」と言い訳。
食事会。
最後の最後に、裏切って「水炊き」に変更した山田五郎に、関口が腕組みをしながら、「靖子ちゃんが一生忘れないってよ!!」と突っ込んだ、「一生忘れません。」と怨み辛み嫉みをブチまけた。 勝ち組の食べてるところを眺めてながら
「もぉぉぉぉ…。残酷過ぎるーぅ。」と号泣しながら自業自得ぶりを発揮した
(しかし、収まらないデーブ大久保は「(勝手に裏切って、)オイシイんですか!?」などと、山田五郎の首をシメていた)。  


出演作品

テレビドラマ
『素晴らしきかな人生』
『なんて素敵にジャパネスク』
『痛快!婦警候補生やるっきゃないモン!』(1987年 テレビ朝日)
『赤ちゃんに乾杯!』(1987年 TBS)
『ヘイ!あがり一丁』(1989年 フジテレビ)
『疑惑の家族』(1989年 TBS)
『いらっしゃい』(1996年 NHK)
『木曜日の食卓』(199?年 TBS)
『いとしの未来ちゃん』(1997年)
『毛利元就』 (1997年 NHK大河ドラマ)
『しくじり鏡三郎』(1999年 NHK)
『なごや千客万来』(2000年 NHK)
『昔の男』(2001年 TBS)
『新・桃太郎侍』(2006年 テレビ朝日)

テレビコマーシャル
花王 ビオレ(1983年)
明治製菓 プチクレープ(1984年)
タキモト タイガー学生服(1984年)
ケンウッド トリオステージマスター(1984年)
ケンウッド ROXY(1985年)
アサヒ飲料 三ツ矢サイダー(1985年)
大森屋
JR四国 どっきん四国
キヤノン ファミリーコピア、オートボーイ
雪印乳業 ナチュレ
三共 第15代・ルル娘
日産自動車 ローレル C33型新型発表前のティザー(予約販売)CM
ライオン Ban
トヨタ自動車 カリーナ(1991年)
ハウス食品 ディッシュアップ
ニッセン
日興證券
タイガー魔法瓶
キリン 一番搾り『宮城のかき篇』(2006年)
その他多数。


ラジオ
チャレンジ名作ライブラリー1984年
富田靖子のおちゃめクラブ(TBSラジオ)1987年4月-1989年4月

映画
アイコ十六歳(1983年)
ときめき海岸物語(1984年)
さびしんぼう(1985年)
姉妹坂(1985年東宝、監督大林宣彦、原作大山和栄)
BUSU(1988年)
ほんの5g (1988年、松竹)監督太田圭
マイフェニックス(1988?年)
南京の基督(1995年)
kitchenキッチン(1997年、香港・日本合作)
ジューンブライド 6月19日の花嫁(1998年松竹、原作乃南アサ)
洗濯機は俺にまかせろ(1999年)、監督篠原哲雄
木曜組曲?(2001年) 尚美役
新しい風 若き日の依田勉三?(2003年) 依田リク役
下弦の月 ラスト・クォーター?(2004年) 主人公・望月美月の母役
ロード88 出会い路、四国へ?(2004年)
恋するトマト?(2006年)

その他
消えたプリンセス(1986年 ゲームイメージキャラクター)
未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
| ホームへ |
