
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

柴田 光太郎

2007.03.20(19:13)
柴田 光太郎は俳優、テレビレポーター、元学習院高等科英語教諭。東京都出身。愛称は「柴ちん」。 家族
既婚者で娘が2人と息子1人がいるが、妻・子供ともに一般人の為名前と素顔は公表されていない。父は「クイズタイムショック」や「白い巨塔」などの代表作で知られる俳優の故・田宮二郎、母は元女優の藤由紀子、弟は俳優の田宮英晃。


来歴・人物
学習院大学大学院人文学科研究科イギリス文学専攻を修了後、高校の英語教師、フランスでの語学留学を経験。

教員時代は生徒から「柴ちん」の愛称で親しまれる。しかし、他の教師と、生徒のいじめと登校拒否の件で次第に確執になり、わずか3年で教職を辞める。

1995年にフジテレビジョンのワイドショー「おはようナイスデイ」のレポーターとしてテレビデビューし、硬派ジャーナリストとしての期待も高まりつつあった。後に1998年からテレビ朝日「ワイド!スクランブル」のレポーターも担当した。レポーターになった理由だが、少年時代に死去した父についてマスコミから冷たい記事ばかり書かれ、「父を失った家族のことを考えずにこの人たちは何を考えているんだろう?」と思いリポーターになったとテレビ番組で号泣しながら語った。

だが、同年10月にNHK総合テレビの水曜ドラマ「必要のない人」で父と同じ俳優業に進出し、以後もテレビ・舞台で活躍を続けている。2005年6月28日に交通事故に遭い、しばらくリハビリのため休業していた。

また、秋篠宮文仁親王、黒田慶樹(黒田清子の夫)とは学習院初等科からの同級生であり、黒田のことは「クロちゃん」と呼んでいる。


出演番組
メガゾーン23
タイムショック21
芸能人・タレント | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
| ホームへ |
