
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

りぼん

2006.06.30(17:56)
「りぼん」は、集英社発行の月刊少女漫画雑誌。1955年8月創刊。「なかよし」同様、女子小学生あたりをターゲットとする。英字表記は「RIBON」。(「RIBBON」ではない。)2005年8月に創刊50周年を迎えた、漫画雑誌の名門と言える存在。 概要
1980年代後半から1990年代半ばにかけて少女漫画誌最高部数となる250万部を発行し、自他共に認めるNO.1少女漫画雑誌だったが、1994年をピークに部数は減少し続け、そして現在でもそれが止まらない状態になっている(2005年には約54万部を記録している。これは最盛期に比較して約5分の1の発行部数である)。2002年夏頃には発行部数で「ちゃお」に抜かれてしまい少女漫画誌トップを譲ることとなった。ここ数年は、外部から作家を招いたり(原田妙子)、連載作家陣の大幅な若返りを図ったり、ジャニーズ事務所やタカラトミーとのタイアップ漫画を連載したり、「ちゃお」に対抗すべく豪華な付録を付けたりして、活路を見出そうとしているが、なかなか上手くいっているとは言い難い。
コミックスは「りぼんマスコットコミックス」のレーベル名で毎月15日頃に発売されている。他の少女コミックスには見られない特徴として、新人漫画家のデビュー作のみをまとめたコミックスを定期的に出していることが挙げられる。これは毎回約5~6人の新人のデビュー作が1冊にまとめられ、その中で一番期待度の高い新人が表紙を描きおろしているもので、「新人まんが家デビュー作品シリーズ」としてシリーズ化されており、現在のタイトルは「ほっぷすてっぷデビュー」。

掲載された作品の例

あ行
愛してるぜベイベ★★ (槙ようこ)
愛はどうだ!(谷川史子)
赤ずきんチャチャ (彩花みん)
あくまでラブコメ (楠桂)
アゲハ100% (武内こずえ)
アニマル横町 (前川涼)
アラベスク(第1部)(山岸凉子)
いちごオムレツ♥ (半澤香織)
偽りのライオン (朝比奈ゆうや)
ウルトラマニアック (吉住渉)
エース! (佐々木潤子)
お父さんは心配症 (岡田あーみん)

か行
神風怪盗ジャンヌ (種村有菜)
キノコ♥キノコ (みを・まこと)
君は青空の下にいる (森本里菜)
GALS! (藤井みほな)
キャンディ・マジック (原田妙子)
銀曜日のおとぎばなし (萩岩睦美)
グッドモーニング・コール (高須賀由枝)
くまちゃん (片桐澪)
ケロケロちゃいむ (藤田まぐろ)
ご近所物語 (矢沢あい)
こどものおもちゃ (小花美穂)

さ行
サボテンの秘密 (春田なな)
さよならなんていえない (小椋冬美)
13日は金曜日? (榎本ちづる)
スマッシュ1 ~テニスコートに置き忘れた夢~ (藤原ゆか)
聖♥ドラゴンガール (松本夏実)
先生あのね (田村逍遙)
空くんの手紙 (小田空)
空のまんなか (香村陽子)

た行
ちびまる子ちゃん (さくらももこ)
チョコミミ (園田小波)
ちょりの毎日★ (萩わら子)
月の夜 星の朝 (本田恵子)
てこてこはこべ (沢田とろ)
ときめきトゥナイト (池野恋)

な行
ナースエンジェルりりかSOS (秋元康、池野恋)
ナオミあ・ら・かると (弓月光)
永田町ストロベリィ (酒井まゆ)
なぞなぞキューちゃん (及川えみり)
なでしこハニー(松乃美佳)
ねこ・ねこ・幻想曲 (高田エミ)

は行
HIGH SCORE (津山ちなみ)
ばなな姫お成り! (赤座ひではる)
花ぶらんこゆれて… (太刀掛秀子)
PARA★ダイス (ミキマキ)
ハロー!マリアン (佐伯かよの)
姫君のアイコン (小桜池なつみ)
姫ちゃんのリボン (水沢めぐみ)
5‐ファイブ!‐ (芳原のぞみ)
プラスティック・ドール (高橋由佳利)
満月をさがして (種村有菜)
ベイビィ★LOVE (椎名あゆみ)
へそで茶を沸かす (茶畑るり)
ベリィ×ベリィ(長谷川潤)
保育園へ行こう! (樫の木ちゃん)
星の瞳のシルエット (柊あおい)
ほほえんで散歩道 (佐藤真樹)
ポポロクロイス ピノンの大冒険 (井上多美子)

ま行
MAXラブリー! (倉橋えりか)
マホーランドのマジョリカ (みよし・らら)
ママレード・ボーイ (吉住渉)
まゆみ! (田辺真由美)
美季とアップルパイ (山本優子)
耳をすませば (柊あおい)
めだかの学校 (森ゆきえ)
ももぶた (福米ともみ)

や行
Ya-Ya-yahがやってくる! (北沢薫)
やっぱ愛でしょう! (あゆかわ華)
有閑倶楽部 (一条ゆかり)

ら行
ラブわん! (亜月亮)

わ行
わたしはしじみ! (土田よしこ)

派生誌
りぼんチャレンジ!大増刊号
「りぼんびっくり大増刊号」というタイトルから変更(2005年12月発売の号から)。年4回刊行(ただし「りぼんびっくり大増刊号」時代には年3回しか刊行されなかった年もある)。若手作家の読み切りが中心だが、今のタイトルに改められてからは、本誌作家の読み切りが巻頭を飾っている。

りぼんおたのしみ増刊号
お盆前後と年末に発売されていた。本誌連載の番外編が中心であったが、「りぼんびっくり大増刊号」に吸収される形で姿を消した。

りぼんティーンズ増刊号
年に1、2回発売されていた。「Cookie」に吸収される形で姿を消した。

RIBONオリジナル
隔月刊。奇数月18日頃発売されていた。2006年6月号をもって事実上の廃刊となった。詳しくは該当項目を参照。
アニメ・マンガ | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
| ホームへ |
